ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ノミについて

こんにちは!金田です🌞


今日は動物に寄生するノミについて


お話ししたいと思います!

 


ノミとは


体長1mm前後の小さな外部寄生虫


幼虫は動物の食べこぼしやフケを食べて成長し

 

成虫は動物の血を吸って生活しています🩸

 

 

 

ノミがつくとなぜ痒くなるのか?


成虫に吸血される時に


分泌される唾液の成分によって


アレルギー反応が起こることで痒くなるのです😵‍💫

 


またノミは痒み以外にも様々な症状を


引き起こすことがあります

 


・貧血


 身体の小さな子猫に大量にノミがつくと


 貧血になってしまうことがあります🙀


 また猫ヘモプラズマ症という病原体が


 ノミを介して感染すると赤血球を壊して


 貧血以外にも食欲不振、元気喪失などの

 

 症状が現れる危険があります⚠️

 

・瓜実条虫


 ノミは瓜実条虫という内部寄生虫を媒介します


 瓜実条虫に感染すると


 下痢や嘔吐を引き起こし


 その排泄物から他の動物に


 感染が広がってしまうこともあります

 


他にもノミはバルトネラ菌という菌を


保有しておりわんちゃんねこちゃんは


感染すると症状は出ませんが


感染している子にヒトがひっかかれたり


噛まれた時に発熱や腫れが生じることがある


ためヒトも要注意する必要があります🦠

 


ノミの予防としてはノミは特に暖かい季節


(4月〜11月頃)に活発になるため


この時期にノミダニを駆除するお薬を


つけてもらうのかおすすめです!

 


当院にもわんちゃんねこちゃんの

 

首に垂らすスポットタイプのお薬と


わんちゃん用でおやつタイプのお薬が


ありますので気になる方は


お気軽にお声掛けください😌

 

f:id:hinode-ah:20230807013541j:image
f:id:hinode-ah:20230807013537p:image