ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

白内障と核硬化症

 

 

こんにちは

看護師の富田です😌

 

 

 

最近急に暑くなりましたね🔥

わんちゃんも人も熱中症には気をつけましょうね😖

 

 

 

 

 

「眼が白くなってきた」という主訴で

来院される飼い主さんも多いのですが

 

眼が白くなる原因として

白内障

・角膜疾患(角膜潰瘍、角膜炎など)

・核硬化症

緑内障

などがあります

 

 

 

 

今日はその中で見分けが付けづらい

白内障と核硬化症についてお話ししたいと思います👀

 

 

 

 

 

白内障

水晶体の一部、または全体が、さまざまな原因によって白く濁った状態を指します。

水晶体が白濁すると「物にぶつかる」「動くものを目で追わなくなる」などの視覚障害の症状が現れます。

白内障を放っておくと、視覚障害だけでなく、緑内障や水晶体脱臼などの痛みを伴う合併症を発症するリスクがあります。

 

 

 

 

 

核硬化症は

加齢に伴い、水晶体の中の水晶体核という部分が硬くなり青白く濁って見える状態をいいます。

痛みや視覚への影響はなく、老化現象の1つです。

 

 

 

 

このように

目が白く濁るという症状は同じですが

白内障か核硬化症かによってリスクが変わって来ます⚡️

 

 

 

 

白内障で一度白くなった目を

元に戻すことはできないのですが

進行を遅らせる目薬はあります💊

 

 

 

なので少しでも「目が見えにくいんじゃないか?」と思う症状があれば

お気軽に診察にお越しください😌🌱

 

 

f:id:hinode-ah:20220701224858j:image