ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

爪切り

こんにちは!看護師の谷渕です。

 

今回はワンちゃんネコちゃんの爪切りの

話をしようと思います

 

どれくらい伸びていたら爪を切った方がいいの?


地面に爪が付いている長さ

歩く時にカチカチと音が鳴っていたら

爪を切ってあげて下さい😆

 

🐶犬は外によく出る子は地面で爪が削れますが

室内でよく過ごしている子は爪が削れにくいです

 

😺猫は自分で爪研ぎをすることによって中から

尖った爪が出てきます

 


どこまで爪を切ったらいいの?🤔


白色の爪の子は血管が見えているのでその手前まで切り角を落としたらOKです

f:id:hinode-ah:20210208153258j:image

黒色の爪の子は血管が見えないので少しずつ切っていきます

白い芯が見えたら血管なのでそこまで切ったらOKです

f:id:hinode-ah:20210208153024j:image


爪が伸びすぎていると...

 

🐶犬は巻き爪になり肉球に刺さったり

     床で滑りやすくなったり

😺猫はカーペットやカーテンに

     引っかかってしまいます


爪が伸びていると怪我にも繋がるので

定期的に爪切りをしてあげましょう!😊

 


爪切りだけでの来院でも大丈夫です🙆‍♀️

ワクチン接種時は無料で爪切りをしています!