ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

マダニってどんな虫?

こんにちは♪
看護士の島田です😃


院内には色んな動物の置物がありますが
新しくわんちゃんのぬいぐるみが増えました🐶



可愛いダックスちゃんのぬいぐるみ💕
ちなみにこの子は
ただのぬいぐるみじゃありません!

実は製薬メーカーからいただいたもので
この子の身体には
マダニの模型(ビーズ)が付いています🐜


製薬メーカーではクオカードが当たる
マダニ予防キャンペーン中ですので
この子に何匹マダニの模型が付いているか
来院時に皆さんも探してみてください🔎


『わんちゃんの身体のマダニが付きやすいところ』が
マダニの模型を探すヒントなっているので

少しマダニについて
説明させてもらいます📝



ダニといっても色んな種類がいるのですが

わんちゃんによく付く
このマダニは
他の種類のダニよりも少し大きく
体に張り付いて血を吸います💉

マダニは一度取り付くと
数時間~数十日吸血し続けます❗



また吸血による貧血や
唾液による痒みのほかにも
バベシア症などといった
命に関わる感染症を媒介することもあります😨



マダニは犬猫だけでなく人にも噛みつくので

最近ではマダニに噛まれた人が
SFTS重症熱性血小板減少症候群)などの
感染症に罹るケースが
よく話題になります💦




そんな怖いマダニですが
気温が13℃を超えると活動的になります🌸

普段はやぶや草むらに潜んでいるので
これからの時期
少しでも緑が多い場所へ行くときは
注意が必要です🌿



わんちゃんの身体の
マダニが付きやすい場所ですが

耳や胸部、内股、肛門周りなど
被毛の少ない場所につきやすいようです🐶


もしマダニが付いてしまっても

無理に引き剥がすと
頭だけがちぎれてしまったりするので
自分で処理せずに連れてきて下さいね☝









血を吸って膨らんだマダニ🐜
閲覧注意かも💦
f:id:hinode-ah:20200308222744j:plain