ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

JBVP年次大会

こんにちは!

 

看護師の松本です✨

 

あっという間に12月ですね💦

 

年末に向けて師走らしい予定の入りようで、

 

私は今からパンクしそうです😅

 

 

さて今回は、学会のお話をしようと思います!

 

ひので動物クリニックでは、1~2年に一度

 

学会に参加しています。

 

去年と今年はコロナ禍の影響でオンラインでの開催ですが、

 

4年前は開催地である大阪まで1泊2日で行っています😊

 

個人的には、自分の好きな時間に見れたり

 

見たい講演が重なることもないので

 

オンラインの方が便利だな〜と思っています😌

 

 

学会では、

 

獣医師の先生方が予め決められた内容に沿って

 

録画した講演を動画として見ることができます!

 

看護師向けと獣医師向けがあり、

 

看護師向けの動画は1時間ほどにまとめられています🙆‍♀️

 

一度獣医師向けの動画を覗いた時、

 

一つの講演で4時間もあって、

 

びっくりすると同時に、獣医師さん達が覚えなければならない知識量に

 

改めて凄いなぁと尊敬の念を覚えました😳

 

 

講演を見ていると、普段意識していなかった事が

 

「こういうことだったのか!」と意識できるようになったり、

 

オーナーさんたちへの自宅看護のアドバイスの仕方や

 

実践で使えるテクニックなどなど、

 

本当に勉強になります✨

 

 

少しでも多く講演を見て学んで、

 

日々の仕事に生かせるようにしたいと思います!!

 

f:id:hinode-ah:20211210212758j:image