ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

高齢の動物の管理

こんにちは

看護主任の寺本です😊

 

 

少し前の話ですが

うちの愛犬シュガーが16歳になりました✨✨

 

f:id:hinode-ah:20210518144946j:image

 

13歳くらいから

耳も遠くなってきたし

あまり遊ばす、寝てる時間も増えて⭐️

歳なんだなーと思っていましたが

 

 

この1年は

足腰も弱ってきて

耳をブルブル振った後は

よろけたりしています💦

 

 

肝炎と膵炎に患っているので

毎日お薬を飲みながら

週4日ほど点滴もして

 

毎日すごく頑張ってくれています🌈

 

 

よろよろしながらも

呼んだら駆け寄ってくれる姿が

愛おしくてたまりません🥰

 

でも少しずつ

歳を取っていく姿に

淋しくなる事も多々ありますし

 

心配な事もあります。

 

 

みなさんも愛犬、愛猫の老後の事を

考えた事はあるのではないでしょうか??

 

 

「歳を取ってから考える」のではなく

 

「若いうちから考えておく」ことが

本当に大切です🍀

 

 

例えば

 

太っていると

足腰の負担となり

歳を取った時に寝たきりになる可能性が

高くなります😢


 f:id:hinode-ah:20210518150317j:image

 

寝たきりになると

床ずれにならないように

3時間くらいに1回は

身体の向きを変えてあげないといけません🐶

 

 

そう思うと

太らせないように気をつけよう‼️

って思いますよね🙆‍♀️

 

 

他にも

お洋服を着ることに

慣れていないと

 

歳を取ってから

オムツやマナーパットを着用するのが

難しい子も多くいます

 

 

動物に服を着せるなんてっ‼️

という考えの方もいらっしゃいますが

 

 

お洋服に慣れていると

オムツなども抵抗なく着用してくれる子が

多いのも事実です❤️

 

 

この様に

若いうちから老後を考えて

やっておける、気をつけてあげられる事は

たくさんあるんです☀️

 

 

愛犬、愛猫が

快適に老後を過ごせる様に

 

今からできる事を始めてみるのも

良さそうですね🍀