ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

体重管理

こんにちは、看護師の谷渕です🐶

 

 

梅雨入りしましたね…☂️

去年より三週間早い梅雨入りみたいですね😓

 


わんちゃんねこちゃんの理想の体型について

お話ししたいと思います

 

 

うちの子、太り気味かな?痩せ気味かな?と

思っている方いるのではないでしょうか?🤔

 


同じ犬種でも骨格、筋肉のつき方で

体重も異なります

 


そこで…

わんちゃんねこちゃんの体型をチェックする

BCS(ボディコンディションスコア)というものが

あります🐕🐈

 

f:id:hinode-ah:20210519155836p:image

f:id:hinode-ah:20210519155921j:image
標準体型は

BCS3(肋骨が触れ肋骨の後ろに腰のくびれがある)です

 


痩せすぎでも太りすぎでも良くありません!

 

痩せていると免疫力の低下で感染症にかかりやすく

太っていると骨や関節、内臓にダメージを与えます

 


わんちゃんねこちゃんの健康の為に

標準体型を維持してあげましょう😄

 

 

うちの子標準体型か気になる🤔という方は

スタッフまで😊