ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お家で防ぐ異物誤飲

こんにちわ!

看護師の寺澤です🐻

 

12月に入り本格的に

寒くなりましたね❄️

半ばから更に冷え込むみたいなので

防寒対策をしっかりとしましょう🧣🧤

 

 

 

さて、本題に入りますが…

この頃、これ食べちゃった!

これが家にあったのに無くなってる!

と診察に来れられる方がすごく多いです😣

 

 

⚠️異物誤飲です⚠️

 

 

わんちゃんねこちゃんは

美味しくないものでも好奇心で

お口に入るものなら何でも

口にしてしまう子が多いです

 

 

誤飲は場合によっては

命に関わるくらい

重症化することもあります😰

 

 

 

異物を飲み込んで1〜2時間程度なら

催吐処置をして、中毒性が無いものなら

吐いてくれればOK👌となりますが

 

 

飲み込んでから時間が経ち

異物が胃や腸内に入ってしまっていると

全身麻酔をかけて

内視鏡や開腹手術が必要になります😣

 

 

 

なので、異物の種類にもよりますが

飲み込んでからの時間が

短ければ短いほど

 

体への負担が少ない方法を

選択できる可能性があるのです💡

 

 

まずは、飼育環境を整えて

異物誤飲を防ぐ工夫をすることが大切です🏠

 

 

 

異物誤飲を防ぐための

ポイントは3つ💡

 

 

 

①片付ける

 

普段の生活で、物を出しっぱなしにしたり

床に置きっぱなしにしないように

心がけましょう🧹

 

 

②届かない所に置く

 

わんちゃんねこちゃんが

届かない場所に収納を設けたり

勝手に開閉できない収納扉を付けたり

すると良いです◎

 

 

③ガードする

 

食べると危険な食品や小物が

存在する場所には

そもそもペットが立ち入れないように

することもお勧めです🚪

 

特にキッチンには

わんちゃんねこちゃんが

入れないよう扉を付けたり

飛び越えられない高さのフェンスを

付けると予防に繋がります◎
 

 

 

生活する上で飼い主さんが十分注意し

飼育環境に配慮することで防げる病気です💡

 

 

起こってしまってから対策するのではなく

起こってしまう前に

わんちゃんねこちゃんにとって

やさしい環境を整えてあげてください☺️✨

 

f:id:hinode-ah:20201211191343j:image