ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

誤飲の危険性

 

こんにちは!

看護師の富田です🎈

 

 

 

6月に入って

一気にジメジメしてきましたね

 

あまり好きではない時期です😖

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

うちの猫ちゃん こたろうは

大人になった頃からゴムが大好きで

髪ゴムなどを見つけると

迷わず噛み始めます😨

 

 

コロナが流行り始めて

マスクをつけるようになったときも

バックの中までマスクを探して漁るくらい

執着心がすごくて、大変でした😨😨

 

 

今はマスク用として

しっかりした蓋がついたゴミ箱を買って使っており

食べられることもなくなりました😌笑

 

 

 

f:id:hinode-ah:20200611230849j:image

 

 

うちの子みたいに

美味しくないものも何故か食べてしまう

わんちゃんねこちゃんも多いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

言っても聞いてくれないし

今まで嘔吐物としてだったり

うんちとしてでてるから

いいかな、、と思ってる方もいらっしゃると思います😹

 

 

 

ですが

誤飲は場合によっては

命に関わるくらい重症化する時もあります🙀

 

 

 

 

食べてから1〜2時間以内だったら

催吐処置ができ

誤飲物が中毒症状を起こすものでなければ

ひとまず安心ということになりますが

 

 

時間が経っていると

全身麻酔をかけて

内視鏡で引っ張り出せそうならいいのですが

難しい場合

お腹を開いて取り出すことになります🙀🙀

 

 

 

胃や腸は

ぷにぷにした組織なため

どれだけ丁寧に糸で縛っても

約5%の確率で裂けてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに紐状のものは

胃の出口や腸の中で引っかかって

腸閉塞や腸重積を起こすことがあります🤦‍♂️

 

 

 

 

 

わたしはこのリスクを知っているので

人一倍気をつけて

家族にも注意喚起をしています😮

 

 

 

口の中に入ってしまいそうなサイズの

おもちゃは避けてもらったり

食べてしまいそうなものは

蓋付きの箱に必ず閉まってもらうなど

 

 

 

わんちゃんねこちゃんを守るために

今一度見直してもらえるといいかなと思います🎈