ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ノミの予防も忘れずに!

こんにちは☀

看護士の島田です🎵


愛知県も
県独自の緊急事態宣言が発表され
いよいよ他人事ではなくなった

新型コロナウイルス💀


前のブログでも書きましたが
どうしてもこの時期は混み合いますので

密集を避けるために
問診後からお呼びするまでは

車内または院外のベンチでの
待機をお願いします🙇





新型コロナウイルスの影響で
外出を避けて自宅で過ごされる方が
多いと思いますが

実は
おうちの中にも危険が潜んでいます🏠

それは……

     ノミ!!!!!


前回ダニの話をしたので
今回はノミの話をしようと思います🐜




普段は室内にいるからと

ノミの予防をしていない方も
いるかもしれませんが

近所を少し散歩しただけで

わんちゃんの身体や
人の靴や服にノミが付いてしまったりなど

知らず知らずのうちに
屋外からノミを持ちこんでしまう場合があります😿



高温多湿になれば
ノミの繁殖が可能になるので

温かい室内は
ノミにとってのパラダイス👿


しかも目に見えるノミは
全体の5%といわれています🙈
f:id:hinode-ah:20200412211706p:plain


わんちゃんにノミが付くと

痒みによるストレスや
吸血による貧血
アレルギーによる皮膚炎

ノミが体内に条虫を宿していた場合
そのノミを食べてしまうと
下痢や嘔吐の原因になります💧




うっかり一度ノミが付いてしまうと
繁殖を繰り返すため
駆除が大変になります💦


ノミの繁殖を断ち切るために
例え室内飼いであっても

ノミが付かないための定期的な
予防してあげることが大切です💮




ノミ予防のお薬は
ご家庭でも簡単に付けることができますが

診察中でも実演させていただきますので
気になる方はお声がけ下さい📣


またノミ・ダニ予防薬のまとめ買いも
爪切りor肛門腺サービスチケットの
プレゼント対象となっています🎫



室内に持ち込んでしまうかもしれないノミ🏡

外出自粛の今だからこそ
しっかり予防していきましょう🌸




最後に




ノミ!!
f:id:hinode-ah:20200412214715j:plain