ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ネコちゃんとキャリーケース

あけましておめでとうございます🌅


2020年も宜しくお願いします🎍
看護士の島田です☀


今年もひので動物クリニックは
スタッフ一同
皆様の大切なペットたちの
健康を祈っています🐶😾





話は変わりますが
最近ネコちゃんの飼い主さんから

「キャリーケースを見ると隠れてしまうようになった」

との話がありました😿




ネコちゃん自身
飼い主さんがそわそわしているだけで
いつもと違うことを感じ取り

キャリーケース=病院=「なにかされる!!」

と気付かれてしまいます😓


わんちゃんであれば
ドッグランなど楽しい場所への
移動にキャリーケースを使って
キャリーケースに慣れてもらうということができますが

おでかけをしないネコちゃんの場合は
そういうわけにはいきません💦


病院に行くときしか
使わないキャリーケース
慣れてもらうには
どうすればいいか…


答えは
まずキャリーケースが危険ではないと
分かってもらうことが大切🎵

普段からキャリーケースを部屋に置いて
見慣れたものにしてあげてください😾


最近では
ネコちゃんのベッドとしても使える
キャリーケースもあって
オシャレでオススメです✴
f:id:hinode-ah:20191230174620j:plain



また
どうしてもキャリーケースを嫌がるネコちゃんなら
タオルに包んでから
洗濯ネットに入れて連れてくるのも
手だと思います🙋


この時に
飼い主さん自身がケガをしないように
気を付けてくださいね💊


もしネコちゃんに引っかかれたり
噛まれてしまった場合は
すぐに傷口を消毒してください😓
腫れてくるようなら病院へ行きましょう🏥

ペットとのより良い関係のために
互いにケガせず
信頼関係を深めていきたいですね💕




ネコちゃんの
爪切りや健康診断も
承りますのでお気軽にご来院ください😽