ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

もしネコちゃんが迷子になってしまったら😺

こんにちは!
看護士の島田です❇

まだまだ残暑が続きますね☀

朝夕の寒暖差が激しく
体調を崩しやすい季節です!

季節の変わり目は
腸炎などが
多い時期となりますので
人も動物も注意が必要ですね😓



今回は
患者さんからお話があったので

ネコちゃんが
迷子になってしまった場合のことを
お話しようと思います😺

最近は完全室内飼いの
ネコちゃんが増えてますが


そんな子たちもふとした瞬間に
飛び出してしまうことがあります💦



ネコちゃんは
臆病な生き物ですので

家からあまり離れた場所には行かず
半径50メートル以内に
隠れていることが多いようです🏠


昼間は明るいので
姿を見つけやすくなりますが
その分警戒心が強くなっているようで

警戒心が薄まっている夜間のほうが
出てきてくれる
可能性は多いみたいです🌙


見かけたときも
大声で名前を呼びたくなる
気持ちも分かりますが

怖がらせないように
優しく呼んであげて下さい👼



迷子防止のために

ネコちゃんが家の外に出ることを
習慣にしないのは
もちろんですが

予期せぬ事態のために

前回ブログにも書いた
マイクロチップ
迷子札を着けたりするのも
ひとつの手です🙋



迷子になってしまったら

近所の方への呼びかけや
警察署への連絡も
忘れずに👮


貼り紙などがあれば
当院でも
掲示のお手伝いさせていただきます!!

迷子の子たちが
早くおうちに帰れますように…🙇




f:id:hinode-ah:20190921164326j:plain
雨の日はやだなぁ…