ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

夏に多い!皮膚病について

こんにちは

看護師の寺本です😊

 

 

梅雨入りしました…

雨でジトジト

 

洗濯物やお出かけにも辛い時期ですね💦💦

 

f:id:hinode-ah:20190627183304j:image

 

実はこの湿度や気温は

ワンちゃん🐶ネコちゃん🐱にとっても

辛い時期だったりします

 

 

暑くなってくるゴールデンウィーク頃から

10月頃まで

 

皮膚病の子が増えるんです😢

 

 

一言で「皮膚病」といっても

原因は多種多様で

その中でも多いのが

 

「細菌、カビによるもの」

「ノミ、ダニなどの寄生虫によるもの」

「アレルギー」   です

 

f:id:hinode-ah:20190627183751p:image

 

 

細菌、カビ、ノミ、ダニなどは

高温多湿な夏は

1年で最も活動が活発になる季節なのです🌻

 

 

加えて、人間も夏バテするように

動物達もジメジメした気候に

 

食欲や体力が落ちたり

ストレスを感じたりと

 

免疫力が落ちることで

皮膚にもトラブルが起こりやすくなるのです😢

 

 

そんな皮膚病を

できるだけ防ぐために

早期発見するために出来ることがあります!

 

 

1番の方法は

「皮膚を清潔に保つこと」です✨

 

 

毎日ブラッシングをして

皮膚に適度な刺激を与えたり

抜け毛をキレイに除去してあげたり🍀

 

 

皮膚にベタつきを感じ始めたら

シャンプーをしてあげましょう☀️

 

少なくとも月に1回

可能なら2週間に1回すると良いです❤️

 

またシャンプーをした後は

しっかりと乾かしてあげてくださいね😊

(ドライヤーの熱には気を付けてください)

 

 

定期的なブラッシングやシャンプーは

皮膚に良いだけではなく

 

 

デキモノの早期発見になったり

体格や筋力のチェックなど

 

愛犬、愛猫にとって

良いことがたくさんです✨✨

 

 

これからの暑い時期

みなさんも体調には気を付けてくださいね🍀