ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

毛玉について🐱🧶

 

こんにちは!

看護師の寺澤です🐾

 

もうすぐ9月ですね☺️

涼しく感じる日も多くなりました☘️

 

 

最近、診察をしていてネコちゃんの体を持っていると

触った感じ 特に長毛の子とかは

毛玉が多いなぁと感じることが多々あります😯

 

 

以前にもブログで

ライオンカットを紹介したことがありますが、

💡お家での日々のお手入れも大切です💡

 

 

 

ネコちゃんも人間と同じように

夏は暑いと感じ🌤冬は寒いと感じます☃️

 

 

そのため、それぞれの季節に合わせて

毛の量を調整する必要があり、

毛は気温や日照時間によって生え変わります。

これを 換毛期 と言います🐈🌱

 

 

 

しかし、換毛期を迎えたネコちゃんは

お手入れをしないままでいると、

 

抜け毛が身体から離れず

被毛や皮膚が汚れて毛同士が絡まりあい、

その汚れが接着剤となって

体表に「毛玉」ができやすくなります。

 

 

 

ではなぜ、毛玉を取らなければいけないのか🤔❓

 

 

絡まった毛は見た目が美しくないことは

もちろんですが皮膚を引っ張ってしまい、

 

さらに毛玉があるということは

皮膚や被毛が汚れた状態にあるので

皮膚病や炎症が起きやすくなってしまいます😿

 

 

 

毛玉があまりにひどいと、

ネコちゃんが痛みを感じるようにもなり、

 

汚れて固まった被毛は

冬は保温効果が充分発揮できず、

夏はムレの原因となるので

 

皮膚だけにとどまらずネコちゃんの体全体に

悪影響を及ぼしてしまうのです😿⚠️💦

 

 

 

、、、そうなってしまう前に‼️

日々のお手入れをしてあげることがすごく大切です🐾

 

 

お家でできることの一つはブラッシングです✨

 

 

ブラッシングをすることで

被毛の汚れを取り除き、

毛玉ができにくくなるのはもちろん

ブラッシングの刺激で、

血行を良くすることができます🐱💪🏻✨

 

 

毛玉ができやすい部位としては、

ネコちゃんが自分の毛づくろいで届かない場所、、、

 

あごの下、脇、お尻、お腹、耳の後ろなどです!

その部分は念入りにブラッシングしてあげましょう✨😺

 

 

換毛期はブラッシングの頻度を多くすると

いいと思います!😉

 

 

 

また、シャンプーをしてあげる場合は、

 

毛が絡まったままシャンプーすると

汚れが落ちにくいだけでなく、さらに毛が絡まってしまうので

必ずブラッシングをしてから

シャンプー🧴を行うようにしてください☺️🛁

 

 

さらに濡れた毛も絡まりやすく毛玉になりやすいので、

シャンプー後はしっかり乾かしてあげてくださいね 😸👍🏻✨

 

 

 

ブラッシングなどのお手入れは

お家のネコちゃんと飼い主さんのコミュニケーションにもなるので、

ぜひ試してみてください 👨‍👩‍👧 🐈🌼

 

 

スリスリ🐈🥺💗

f:id:hinode-ah:20190830225731j:image