ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫の冬の膀胱炎

こんにちは、松本です✨

 

この冬一番の寒波が来ているそうですね💦

 

寒くて寒くて、動くのが億劫です…

 

 

さて、今回は猫の冬の膀胱炎についてお話します

 

猫の中でも特にオスの猫は

 

膀胱炎になりやすい生き物とされています。

 

特に、今のような寒い時期に発症しやすく

 

その理由として

 

①寒くて飲水量が減る

 

②動くのがおっくうでついトイレを我慢してしまう

 

ということが挙げられます。

 

結果として、身体の中で尿が濃縮されて濃くなり

 

膀胱炎を発症してしまいます。

 

頻繁にトイレに行ったり

 

そそうをしてしまったりしている時は

 

病院に連れてきてあげて下さい

 

動物は「心掛けて水分を取る」ということができないので

 

点滴をして、背中に1日分の水分を入れたり、

 

抗生剤を飲んでもらうこともあります💊

 

 

おうちでできる予防法は

 

①トイレの数を増やす

 

動くのが億劫な子は、近くにトイレがあることで

 

「じゃあ行こうかな」と思うことがあります

 

トイレの数は飼っている頭数+1が理想とされています🚽

 

②水を循環式のものに変える

 

猫は流れる水が好きです

 

循環式の水飲みに変えることで

 

飲水量の増加が期待でき、

 

ひいては膀胱炎の予防に繋がります✨

 

他にもトイレを体に合った大きさに変える

 

砂を猫さんの好きな材質のものに変えるなど

 

快適な環境を整えて、膀胱炎を予防してあげましょう😊

 

f:id:hinode-ah:20231220165101j:image

 

うちの子も大好きな循環式です!

 

飲み方がちょっとおかしいですが…😅