ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

レプトスピラ症について

みなさんこんにちは!

 

看護師の松本です✨

 

一旦落ち着いた酷暑もまた戻ってきて、

 

毎日本当に暑いですね💦

 

すごくお天気のいい日などは、

 

とても空が綺麗で

 

これでそんなに暑くなければ

 

気持ちいいんだけどなーと思ったりします。

 

 

さて、今の時期、わんちゃんを連れて

 

川などのレジャーを楽しむ方もいらっしゃると思います。

 

そんな時に気を付けたいのが

 

レプトスピラ症という感染症です🐶

 

 

レプトスピラ症はネズミの尿などを介して広がります。

 

今の時期に訪れることの多い川辺なども

 

感染の原因になりやすいと言われています。

 

 

黄疸、発熱、腎障害などの症状があり、

 

感染すると命に関わる可能性もあります。

 

人畜共通感染症でもあるので、人間も感染します。

 

カニコーラ型や、イクテロヘモラジー型など、

 

様々な型があります。

 

 

では、感染しないためには、どうすればいいか?

 

 

ワクチンの接種が確実です👍🏻

 

キャンプやバーベキューなどで

 

水辺へ出かける予定がある方は

 

ぜひ予防接種を済ませておいて下さいね🙏

 

 

ついでにノミダニの予防も忘れずに行いましょう🙆‍♀️

 

 

あまりの暑さに毎日ダラダラです🥰

f:id:hinode-ah:20220801220743j:image