ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

愛知県緊急事態宣言をうけて、飼い主様へのお願い

こんにちは、院長の安家です。

愛知県に緊急事態宣言が発令されていることを受け、以下の事を飼い主様にお願いいたします。

狂犬病予防注射について

院内の混雑による新型コロナウイルス感染リスクを低減するため、狂犬病予防注射をご希望の方は緊急事態宣言が解除されるまで延期してください。日本では1957年以降、狂犬病の犬への感染は認められておらず、新たに感染する可能性は低いと思われます。

また、弥富市蟹江町など海部津島地区では今年度の狂犬病の集合注射を中止しています。外出自粛要請が解除され次第、動物病院で狂犬病予防注射を受けていただくようお願いいたします。

〇混合ワクチンに関して

混合ワクチンの追加接種を1ヶ月程度延期してください。
ワクチンの予防効果は1年で完全になくなるわけではありません。伝染病への感染リスクが高くない場合、追加接種は多少遅れても問題ないと思われます。

 〇シャンプー・ペットホテル・爪切りに関して

混雑を避けるため、シャンプー・ペットホテルの新規受付や爪切り等の処置をお断りさせていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

また、当院では昨年より新型コロナウイルス対策を実施しております。ご来院の際は、以下のページをご確認の上ご来院ください。

<当院の診療及び、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策について>

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。