ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

食欲の秋からダイエットの秋へ🎃

こんにちは😃

看護師の島田です!

 

 

突然ですが

 

食欲の秋ということで

食べすぎて太ってしまった‼︎

ということはありませんか😱

 

 

うちの子太っている?

と気になるオーナーさんも多いと思うので

今回はダイエットの話をしようと思います💦

 

まず理想の体格ですが

わんちゃん自身を触ってみて

皮下脂肪を通して肋骨が触れる程度がベスト💯

 

肋骨が容易に触れるようなら痩せすぎ⤵

脂肪で触るのが難しいようなら太りすぎ⤴

となります🐶

 

また上から見て

腰になだらかなくびれが見られるのも

理想的体格です✨

f:id:hinode-ah:20191025180714j:plain

肥満度はBCS(ボディ・コンディション・スコア)という表が基準になり

理想体格はちょうどBCS3に当たります👆

 

ちょっとぐらい太っているほうが可愛い💕

という方もいると思いますが

 

太っている状態では

 

足腰や内臓に負担がかかり

関節炎や椎間板ヘルニア

気道が圧迫されて呼吸器系の病気になることもあります😨

 

「じゃあ明日からダイエットだ!!」

といっても過度なダイエットは

人間もペットもNG🙅

 

おやつやいつものフードを与えすぎてないかの再確認

フードの袋に記入されている適正量はあくまで目安になり

中には適正量の半分でも太ってしまう子もいます🐷

 

フードを少なくすると

どうしてもおねだりが増えてしまいますが

フードを与えるときに1日量を数回に小分けにすると

満足感が出るようです。

 

また食いしん坊の子のために

当院で取り扱っている療法食も

ダイエットを美味しくサポートしてくれます💪

 

f:id:hinode-ah:20191022112804j:image

これらは全て同じ100キロカロリーですが

左上のセレクトスキンケアのみ一般食のフード

その他はダイエット用フードです🍚

 

カロリーが抑えめで

粒が少し大きいため

少量でも満足できるフードになります🍴

 

 特徴として

 

・『減量サポート』

 少ない量で必要な栄養バランスが取れる

f:id:hinode-ah:20191027123745j:image

 

・『満腹感サポート』

 食物繊維が多く満腹感を感じやすい

f:id:hinode-ah:20191027123811j:image

 

この2つはロイヤルカナン製品で

減量サポートはバランスが良く

あげる量をしっかり守れる方向け👆

 

満腹感サポートはさらにカロリー抑えめ

食物繊維豊富な分

便の量が増えるようです🚽

 

 

サイエンスヒルズの製品も

『メタボリックス』というフードを出していて

避妊・去勢後の体重管理や

体重減量後のリバウンド対策に適しています😋

f:id:hinode-ah:20191027123909j:image

 

試してみたいけど食べるかどうか不安

という方はフードのサンプルもあります✨

 

 

食欲の秋からダイエットの秋へ🍂

 

体重だけ計りたいという方も

大歓迎ですので

太っているか気になるという方も

お気軽にご来院下さい🙋