ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

乳歯の生え変わり🦷

こんにちは!

看護師の寺澤です😊

 

だんだん肌寒くなってきましたね🍃

 

急な気温の変化もあるので

風邪などには注意してください😷

 

 

 

今日は仔犬の乳歯

永久歯への生え変わりについて

お話ししたいと思います🐶🦷

 

 

まず、基本的に乳歯が生え変わるのは

生後4〜6カ月の時期です

 

f:id:hinode-ah:20201023144908j:image

 

前歯・犬歯・奥歯が順番に抜け

全てが永久歯へと生え変わります✨

 

 

 

この永久歯が生えそろうのは

生後7カ月~1歳の頃です❗️

 

 

 

乳歯が生え変わる時は

お口をモグモグ動かしたり🤢

歯痒いためおもちゃを噛んだり

前肢で歯を弄るなどがみられます

 

 

 

乳歯はごはんを食べてる最中に

いつの間にか

抜けていることが多いです🍚

 

一緒に飲み込んでしまう子もいますが

うんちなどと一緒に排出されるため

体には影響はないので

心配はありません☺️

 

 

 

ただ場合によっては

乳歯すべてが抜けきらず

永久歯が生えてきてしまうことがあります

 

これを『乳歯遺残』と呼びます🦷

 

 

 

乳歯遺残になると

 

歯並びが悪くなったり

歯石が溜まりやすくなります😥

 

 

 

 

そのため当院では

去勢、避妊手術する際に

 

乳歯が残っていれば

一緒に抜歯します❗️

 

 

 

それまでに乳歯のチェックや

歯について聞きたいことなどあれば

診察内にお気軽にお尋ね下さい☺️

 

 

 

乳歯が生え変わるときは

出血がみられたり

ドッグフードが食べにくくなる

こともあるので

 

 

お家ではワンちゃんの様子や

お口の中のチェック、歯磨きなどを

こまめにしてあげると良いです🙆🏻‍♀️🌱

 

 

 

乳歯が抜けたときの出血は

自然と止まるので

心配はありませんが

 

歯に負荷がかからないよう

なるべく硬いおもちゃは

与えないようにしましょう🪀🤖

 

 

 

健康な歯が生えそろうまでは

ドッグフードをふやかして

食べやすくしてあげるなど

工夫してあげてください🍚

 

 

 

そして、私事ですが…

 

先週で誕生日を迎えました〜🎂🎈f:id:hinode-ah:20201023144631j:image

 

改めて周りに恵まれているなと感じ

とても幸せでした☺️💗

 

これからも変わらず頑張ります💪🐾