ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ワンちゃんが急に歩けなくなったら・・・

こんにちは。

 

 

獣医師の家田です。

 

 

 

今シーズンの大谷翔平選手の活躍は凄まじいですね⚾️

 

 

海外で日本人がこれだけピックアップされていると

 

 

ニュースを見るたびに

 

 

すごく嬉しくなってしまいます。

 

 

大谷選手と生年月日が同じということもあり

 

 

勝手に親近感を覚えて応援しています🙂

 

 

大きな記録には期待したいですが

 

 

怪我なくシーズンを終えてほしいですね!

 

 

 

さて今回は

 

 

ワンちゃんの椎間板ヘルニアについてです🦮

 

f:id:hinode-ah:20210623162918j:image

 

 

椎間板ヘルニアはワンちゃんの代表的な脊髄疾患で

 

 

背骨と背骨の間のクッションである

 

 

椎間板がはみ出てしまうことを指します🦴

 

 

その結果

 

 

すぐ隣を走っている脊髄という太い神経を圧迫することで

 

 

様々な障害が生じます💥

 

f:id:hinode-ah:20210623152125p:plain

 

程度の軽いものでは

 

 

症状としては痛みのみですが

 

 

重度になると

 

 

四肢の麻痺が生じる可能性もあります⚡️

 

 

椎間板ヘルニアの発生部位としては

 

 

頚部もしくは胸腰部が多く

 

 

・頚や腰の周囲を触ると痛がる

 

・だっこしたときにキャンと鳴く

 

・急に動きたがらなくなる

 

・段差を上がらなくなる

 

 

といった症状が見られる場合があります。

f:id:hinode-ah:20210623154834j:plain

 

軽度の椎間板ヘルニアであれば

 

 

痛み止めのお薬や

 

 

安静にしていただくことで

 

 

数日のうちに回復することが多いですが

 

 

重度の場合は

 

 

手術が必要になることもありますので

 

 

上記のような症状が見られた際は

 

 

なるべく早く来院していただきたいと思います🏥

 

 

 

また

 

 

痛み止めを飲んで痛みが緩和されると

 

 

ワンちゃんは治ったと思って

 

 

走ったりジャンプしたりしてしまい

 

 

結果として再発してしまうこともありますので

 

 

症状が落ち着いてもしばらくの間は

 

 

なるべく過度な運動を控えることが大切です🙆🏼‍♂️