ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

季節の変わり目

こんにちは!寺澤です🍀

 

暖かい日が続いたと思えば

急に寒くなったりと

まだまだ気温の変化が激しいですね

 

 

気圧が下がったり天候が急変すると

体調を崩す人がいるように

 

今のような冬から春にかけてなどの

季節の変わり目は特に

ワンちゃんもネコちゃんも

天候によって体調不良を起こす場合があります🤒

 

 

その不調で多い症状は

 

・食欲不振

・うんちが柔らかい(下痢)

・嘔吐

・元気がない(散歩を嫌がる、疲れやすいetc...)

 

などで軽い胃腸炎を起こすことが多いです

 

 

お歳の子や仔犬は

免疫力が低くなっていることが多いため

特に不調を起こしやすいので注意が必要で

 

持病がある子も季節の変わり目は

症状が悪化しやすいといわれています😿

 

 

軽いものであれば

診察で点滴をしたり、症状に合わせてお注射をしたり

お薬を処方され、その後様子をみてもらう

で、ほとんど改善する場合が多いですが

 

症状が続いたまま数日様子を見てしまうと

脱水や栄養不良などで入院治療になってしまったり

 

もしくは胃腸炎とは別に

他の病気にかかってる場合もあります

 

その際、早期発見にも繋がるので

症状が出始めたら

早めに受診して頂くことをおすすめします🏥

 

 

これは様子見てもいいのかな?など

これは診察で診てもらった方がいいのかな?など

ご不明な点がありましたら

お電話でもお気軽にご相談ください🪴

f:id:hinode-ah:20240329005109j:image