ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

山、川に行く前に予防を!

 

こんにちは!

看護師の富田です🌱

 

 

暖かい日が続いてますね!

日曜あたりから雨続きみたいなので

みなさん体調を崩さないように

気をつけてくださいね😷

 



f:id:hinode-ah:20210625232105j:image

f:id:hinode-ah:20210625232240j:image

先日見に行った紫陽花です💐

 

 

 

 

さて

暑い季節になると

キャンプやバーベキューなどで山や川に

お家のわんちゃんと一緒に行く方も多いと思います🏖

 

 

 

ですが

わんちゃんを

山、川に連れて行く前に

必ずして欲しい予防があります⚠️

 

 

 

それは

レプトスピラ症」

の予防です🐶

 

 

 

レプトスピラ菌は

主に感染している野ネズミの尿から排出されます🐀

 

 

菌が含まれた水を飲んだり

水や、土に接触することにより

体の粘膜や傷口から菌が入り込み

感染します😨

 

 

 

インフルエンザと同じように型があるので

どの型に感染しているかにもよりますが

発症すると

肝不全、腎不全を起こし

死亡する確率が高い病気です。

 

 

なので

せっかく楽しむために行ったあとに

発症して…とはなってほしくないので

ぜひ予防をして欲しいです😣

 

 

 

じゃあどうやったら

予防できるの?となると思うのですが

 

「混合ワクチン」を接種することによって

予防できます!💫

 

 

5種ワクチンや8種ワクチンなどと

耳にすることが多いと思うのですが

なんの病気を予防してるかを

記憶してる人は少ないかと思います

 

 

レプトスピラ

7種以上のワクチンに含まれているので

7種以上のワクチンを打っていただければ

予防ができるのですが

先ほど言ったように型があるので

ワクチンを打ったからといって

100%予防できるわけではありません😢

 

 

ですが打たないよりは

確実に予防率は上がるので

ぜひ

外出を考えている方は

ワクチンを打っているかの確認をしてみてください☺️

 

 

 

また

ノミ・ダニに寄生される可能性もあるので

ノミダニ予防もしておくと良いと思います!👍💫