ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

シニア期のフード

こんにちは!金田です🌞

 

最近は雨続きで蒸し暑い日が多いですね☔

 

今日はわんちゃんねこちゃんの

 

シニア期のフードについてお話しします!

 

わんちゃんねこちゃんは

 

7歳からシニア期に入ると言われており

 

大型犬は小型犬よりも少し早く

 

5、6歳からと言われています

 

シニア期に入ると…

 

基礎代謝が低下し太りやすくなる

 

 →若い頃に食べていたフードを同じ量で

 

  食べ続けていると必要なエネルギー量が

 

  違うので太りやすいです😵

 

・筋力が衰えて足腰が弱くなる🦵

 

・皮毛がパサつき毛艶がなくなる

 

などが挙げられます

 

シニア用のフードには

 

基礎代謝が低下するシニア期に合わせて

 

カロリーが抑えてあったり

 

筋肉量をできるだけ維持するための栄養素や

 

加齢により発症しやすい疾患の予防が

 

できるような栄養素が配合されているものも

 

あります!

f:id:hinode-ah:20230624231302j:image
f:id:hinode-ah:20230624231305j:image


わんちゃんねこちゃんの

 

ライフステージに合わせてフードを

 

選ぶようにしましょう✨