ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

もうすぐお盆

こんにちは😃

看護師の島田です!

 

8月になりました🌻

 

毎日猛暑が続いてます💦

何度かブログでも書かせていただいてますが

人もわんちゃんネコちゃんも

熱中症には気をつけて下さいね🔥

 

 

もうすぐお盆🌴

連休中は愛犬とドライブ

という方もいるかと思います🚘

 

お出かけは

とても楽しいイベントですが

わんちゃんにも人と同じように

車に酔いやすい子がいます🐶

 

私も車酔いをするんですが

車酔いとは目に見える映像と感覚のズレから

起こる現象のようです💀

 

また過去に車に乗って嫌なことがあったり

環境の変化など精神的不安も

車酔いには影響するようです…

 

 

車酔いを防ぐには

 

①いきなり長距離ではなく少しずつ車の移動に慣れてもらうこと

②キャリーなどを固定してなるべく振動が伝わりにくくしてあげること

③ドライブ中は小まめに休憩を取ること

 

などがあります☝

 

それでも酔ってしまう子には

お薬を出すこともできますので

お気軽にご相談ください💊

 

もちろん夏場なので

空調の管理はしっかりと!!

車を離れる時は必ず一緒に🐩🚶

車内に放置は絶対にやめてください💀

 

 

 

最後に

休診日のお知らせです✨

 

8月13日(火)・14日(水)は

休診となっております。

 

連日休診となるため

ご迷惑をおかけしますが

ご理解のほどよろしくお願いします🙇

 

 

うとうと…💤

f:id:hinode-ah:20190807153153j:plain