ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

産まれました✨

こんにちは!

看護師の松本です😄

 

本日当院で、猫の赤ちゃんが産まれました❤️

陣痛が来ても産まれず、帝王切開でした💦

 

当院には、複数名のブリーダーさんが診察にみえます🐱

 

ブリーダーの方だけでなく、個人の方で子供を取る方もいらっしゃいます🐶

 

今回は、帝王切開についてお話ししたいと思います✨

 

わんちゃんや猫ちゃんは、交配してしばらくしたら、

病院でお腹の中に子供が宿っているかの確認をします。

 

これを「妊娠鑑定」といい、超音波検査やレントゲンなどで行います👀

 

お腹の中に何匹いるかなども、この検査で分かります👍🏻

 

ちなみにこれはレントゲンの画像です💀

よく見てみると、何となく頭蓋骨や背骨が見えると思います😌

 

f:id:hinode-ah:20190815180701j:image

 

通常、よっぽどのことがない限り、

猫ちゃんもワンちゃんも自力で出産しますが、

 

稀に自力で産めない子もいます。

 

当院で妊娠鑑定をしたオーナーさんには、お産が始まるタイミングで連絡を頂き、

 

こちらでも帝王切開などに備えて待機をします🖐🏻

 

今日当院で帝王切開した猫ちゃんも、

 

陣痛はあるが産まれないということで、急遽帝王切開となりました✂️

 

今回は残念ながら2頭は死産でしたが、

手術を受けて麻酔が覚めてすぐ我が子を守るお母さん✨

 

お疲れさまでしたと言ってあげたいですね☺️

 

f:id:hinode-ah:20190815182215j:image

 

1点お知らせです。

9/1(日)は、誠に勝手ながら休診とさせて頂きます。

ご理解とご協力をお願いします。