ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ノミ・ダニ予防

 

こんにちは!

看護師の富田です🐈

 

桜も満開で

春らしくなってきましたね🌸

 

私もお休みの日に

お花見に行ってきました!

 

f:id:hinode-ah:20190405142255j:image

f:id:hinode-ah:20190405142136j:image

 

桜を見ながらの食べ物は

いつもより美味しく感じますね☺️🍡

 

 

 

さて、3月から

ブログで予防のことについて

お話しさせて頂いてますが

 

 

今日はノミダニについて

お話ししようかと思います!

 

 

ノミ・ダニは

わんちゃん猫ちゃんともに

かかる可能性がある寄生虫です🐶🐱

 

 

 

フィラリア

ワクチンで予防できる病気のように

重度になる可能性は低いのですが、

 

ノミ・ダニは

寄生している生き物の血を吸って生活しているので

噛まれると 痒みや発疹が出たり、

大量に寄生されると

貧血を起こす可能性もあります😨

 

 

 

またノミアレルギーを持っている子だと

ノミの唾液に反応して

強い痒みを伴います。

 

 

それだけではなく

瓜実条虫やバベシア症など

ノミ・ダニによって

媒介される病気もあるんです😨⚠️

 

 

また人間にも

ノミに刺されて皮膚炎を起こしたり、

マダニによってSFTSという

致死率の高い病気が媒介されたり、など

ノミ・マダニがもたらす病気があります。

 

 

このように

ノミ・ダニの予防をしていないと

起こり得ることがいくつかあります😢

 

 

 

ですが

しっかりと薬を使えば

ノミダニがつくことはないですし

もちろんそういった病気になることもないので

予防をオススメしています👍💫

 

 

 

ノミは13℃以上から

活発に動き出すと言われているので

春、フィラリア狂犬病でいらしたときに

ぜひ一緒にご検討してみてください🙋‍♀️🍀