ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

今年も準備を!

 

 

こんにちは 🧸🐾

 

看護師の 寺澤 です!

 

 

 

3月に入り、まだ少し寒いですが

日中はだいぶ 暖かくなってきましたね🌤

 

 

 

ということは、、、

そうです!!今年もいよいよ

 

「 フィラリア予防 

           の時期に入ります❕🦟🚫

 

 

 

フィラリアは蚊が出没する時期に

合わせての予防になるので、

 

 6月~12月 まで

が予防期間となります💡

 

 

 

そもそも、

初めてワンちゃんを飼う飼い主さんなどは

 

フィラリアってなに❓」

「必ず予防しなきゃいけないの❓」

 

と思われる方が多いと思います!

 

 

 

 

フィラリア症とは、

フィラリアという糸状虫が蚊を介して

ワンちゃんの心臓や肺動脈に寄生し、

それによって起こる病気のことです。

 

 

 

フィラリアが寄生したワンちゃん

フィラリア症に感染しているワンちゃん)

の血液を吸った蚊が、

 

感染していない他のワンちゃんの

血液を吸うことで

フィラリアの幼虫が身体に入ってしまい、

感染が成立します。

 

 

 

 

感染してしまうと、

 

咳や腹水、心臓病など様々な症状が出て

ひどい場合は命に関わることもある

重大な病気であると言えます⚠️😣

 

 

 

なので、この時期は

しっかりと予防してあげることが大切です💡

 

 

 

予防方法は

お注射、お薬(おやつタイプもあります)など様々です!

 

 

お家のワンちゃん、飼い主さんに合った

予防方法を提案させていただきますので、

お気軽にご相談ください☁️☺️

 

 

 

 

もうひとつ同様に、

 

 

暖かくなると多く出現する

ノミ、ダニの予防 

ワンちゃん、ネコちゃんに

おすすめさせていただいてます!

 

 

こちらもお薬に種類がありますので、

お気軽にお尋ねください🌼

 

 

 

お家のワンちゃん🐶ネコちゃん🐱が

ずっと健康で元気に過ごせるよう、

しっかりと予防してあげましょう👍🏻✨

 

 

 

 

⿻ 最後に ⿻

 

 先週、ずっと行きたかった

東京のネコカフェに行ってきました〜🐈🌱

 

f:id:hinode-ah:20190304233251j:image
f:id:hinode-ah:20190304233247j:image

 

店内も、ネコちゃんも みんなかわいくて

とても癒されました🥰♡