ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

得意分野

こんばんは!院長の安家です。

今日の話題は得意分野についてです。


私のように小動物相手のホームドクターである獣医師は、すべての診療科目について一通り診療ができなければ、一人前とは言えません。
とは言っても、すべての領域について最新の知見を追求できるわけでもないので、なにか得意分野を持つ事が多いです。

私の場合は"消化器疾患"を得意としています。
ただ、吐いたり、下痢をしたりしているからといって、胃腸自体に問題があるとは限りません。肝疾患や腎疾患、腫瘍やホルモン疾患などの可能性もあり、なかなかに幅広く奥深い分野です。

私たちDr.にとって得意分野を持つ事は、動物病院にとってアピールポイントになるだけでなく、Dr.自身の仕事に対するやりがいの一つでもあります。
英語の論文を読んだり、休日に勉強会へ参加したりと、大変な事も多いですが…
その分、難解な疾患や珍しい疾患、重症疾患を自分の専門知識・技術を駆使して診療し、いい結果に結びついた時は、その喜びもひとしおです。さらに飼い主様から"ありがとう"の一言を頂いたりすると、日頃の疲れも吹き飛びます。

話しが長くなりましたが、最近吐く頻度が増えてきたり、うんちが柔らかくなってきたり、気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。日頃のご飯など飼育管理も含めてアドバイスできると思います。

安家