ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

犬のあくび🥱

こんにちは、伊藤です🐶

 

12月に入ってしまい

 

あと1ヶ月で2024年になりますね🎍

 

毎年1年早いな〜と思います☺️

 

 

 

今日は

 

犬のあくびについてお話しします🥱

 

f:id:hinode-ah:20231201235638j:image

 

あくびと聞くと眠いのかなと思う方が

 

たくさんいるかなと思います。

 

しかし

 

わんちゃんのあくびには

 

眠い以外にも理由があります 😳

 

例えば

 

不安なときや緊張したとき

 

相手が興奮しているときなどにも

 

よくあくびをします🥱

 

このあくびは「カーミングシグナル」と呼ばれ

 

自分や相手を落ち着かせるための行動です。

 

カーミングシグナルにはあくびのほかに

 

口周りをなめる

 

目を細める

 

ぶるぶると身体を震わすなどがあります。

 

苦手な場所に行ったとき、

 

知らない人に抱っこされたとき、

 

叱られているときなど、

 

眠くなる場面ではないのにあくびをしているときは、

 

緊張や、やめてほしい、落ち着いてほしいなどの

 

気持ちの表れです。

 

f:id:hinode-ah:20231202000236p:image

 

このようなときは

 

ストレスとなっているものを取り除き

 

犬がリラックスできるようにしてあげましょう。

 

 

 

眠いはずでも

 

ストレスを受けているわけでもないのに

 

あくびをしているときは

 

身体の不調で緊張しているせいかもしれません。

 

f:id:hinode-ah:20231202000132p:image

 

このようにいろいろな理由であくびをしている

 

わんちゃんなので

 

お家でのあくびも

 

よく観察してあげてください😌