ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

歯周病はとっても怖い

こんにちは。

 

獣医師の家田です。

 

 

 

ついこの間まで満開だった桜も葉桜になり

 

 

日中は汗ばむ日も出てきましたね☀️

 

 

ただ、夜は少し冷え込むので

 

 

病院から帰宅する時は

 

 

まだ少し早足になってしまいます🚶‍♂️

 

 

 

季節の変わり目は

 

 

ヒトもワンちゃんネコちゃんも

 

 

寒暖差や気圧変動から

 

 

体調を崩しやすいので

 

 

いつもと違うな?👀 と思ったら

 

 

早めの来院をおすすめします💡

 

 

 

さて今回は

 

 

歯周病についてです🦷

 

 

人においての歯のトラブルといえば

 

 

虫歯を想像する方が多いと思いますが

 

 

ワンちゃんネコちゃんでは

 

 

虫歯がほとんどみられない代わりに

 

 

歯周病になっている割合は非常に高く

 

 

2〜3歳齢ですでに70〜80%

 

 

とも言われます😨

 

f:id:hinode-ah:20210409162352j:image

 

特にネコちゃんは

 

 

歯磨き等のオーラルケアを

 

 

受け入れてくれる子が少ないため

 

 

お口の中でどんどん歯周病菌が増殖し

 

 

歯周病が進行してしまいます👿

 

 

 

歯周病が進行すると

 

 

歯茎が腫れて出血しやすくなったり

 

 

口臭が気になったりします。

 

 

それだけでなく

 

 

最も知っていただきたいのは

 

 

歯周病の病巣から

 

 

細菌が血管内に入り込み

 

 

心臓や肝臓、腎臓などの全身の臓器に

 

 

障害を起こすことがあるということです🫀

 

 

将来の心臓病や腎臓病のリスクを

 

 

少しでも減らせるように

 

 

少なくとも2、3日に一回は

 

 

オーラルケアをおすすめしています🪥

 

 

 

ケアの方法としては

 

 

①歯ブラシでのブラッシング

 

②歯磨きミトンや歯磨きシートでの歯磨き

 

③歯磨きペースト/ジェルや動物病院専用のデンタルガムでのケア

 

④市販の製品でのケア

 

 

以上の4つが主に挙げられます。

 

 

優先順位としては①→④になりますが

 

 

これからケアを始められる方は

 

 

まずは取り組みやすい

 

 

④→①の順で行っていただくと良いかと思います🪥

 

 

もしやり方がわからない

 

 

どの製品を使えばいいの?

 

 

という方はお気軽にご相談いただければと思います。

 

 

f:id:hinode-ah:20210409162025j:image

当院でも歯磨きペーストやデンタルガムは販売しております。