ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

身の上話

こんにちは!院長の安家です。
今回は"僕の父"に関するお話です。

僕は競走馬の診療を"なりわい"とする獣医師の父と、競走馬の調教師の娘である母との間に産まれました。
本当は父の跡を継いで、競走馬専門の獣医師になるつもりで大学の獣医学部に入ったのですが、小動物の診療に興味がわいてしまって、今に至ります。
 大学時代にそう決断してからというもの、父は競走馬の世界から離れ、僕と二人で小動物の動物病院を始めるのが夢でした。
そんな父も2年前に亡くなり、残念ながらその夢は叶える事はできませんでした。

父とは一緒に働く事はできなかったですが、唯一教わった事は、動物や飼い主(畜主)に対してできるだけ親身で、身近な存在であり続ける事。そして、時間を惜しまず最適な治療をする事。実際父は、ほとんど休みの日もなく、毎日馬の元に通って、競走馬たちの健康を守っていました。
そんな父のつくった"安家獣医科医院"の精神を受け継ぎ、"ひので動物クリニック"は時間を惜しまず、みなさんにより身近で、よりよい診療をしていこうと思っています。

安家 義幸