ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

もうすぐ予防の季節です!

みなさんこんにちは😃

 

看護師の松本です✨

 

暖かくなって、すっかり春ですね🌸

 

私は今年花粉症が酷く、薬が手放せない日々です😢

 

 

さて、4月も目前に迫り、

 

もうすぐ予防の季節がやってきます!

 

動物病院が一番忙しくなるシーズンですね💦

 

狂犬病の予防接種

 

混合ワクチン

 

フィラリアの検査、予防

 

ノミダニの予防と

 

目白押しになりますね!

 

今日は予防のおさらいをしたいと思います😌

 

 

まず、狂犬病の予防接種と混合ワクチンは

 

一緒に打つことはできません💦

 

混合ワクチンを先に接種した場合は

 

狂犬病まで1ヶ月、

 

狂犬病を先に接種した場合は

 

混合ワクチンまで1週間空ける必要があります🕒

 

 

次にフィラリアです。

 

フィラリアのお薬は6月から12月まで飲ませて頂くものです。

 

毎年お注射で予防している子以外は、

 

飲む前に血液検査が必要です🩸

 

当院では飲み薬とお注射があります。

 

フィラリアとノミダニが全て予防できるオールインワンタイプが

 

最近では人気があるように感じます💊

 

f:id:hinode-ah:20220314103100j:image

 

最後にノミダニです。

 

ノミダニは4月から11月までの予防が必要です。

 

飲み薬と背中に垂らすスポットタイプの薬があります。

 

f:id:hinode-ah:20220314103054j:image

 

 

予防薬は種類がとても豊富です✨

 

その子に合わせた予防法を提案させて頂きますので、

 

分からない事がある方や

 

うちの子どんな風に予防すればいいの?

 

という方は、是非看護師にご相談下さいね🐶