ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

今年度の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア予防についてお願い

こんにちは、院長の安家です。

今年度の予防に関しての関するお知らせです。

狂犬病予防注射について

新型コロナウイルス対策として院内での感染リスクを低減するため、狂犬病予防注射のみをご希望の方は6月まで延期してください。日本では1957年以降、狂犬病の犬への感染は認められておらず、注射の効力も2カ月程度の延期では問題ありませんのでご安心ください。

また、弥富市蟹江町など海部津島地区では今年度の狂犬病の集合注射を中止する事が決定しています。案内のはがきには会場や日程が記載してありますが、そちらには行かず、外出自粛要請が解除され次第、動物病院で狂犬病予防注射を受けていただくようお願いいたします。

〇混合ワクチンに関して

混合ワクチンの追加接種を1ヶ月程度延期してください。
ワクチンの予防効果は1年で完全になくなるわけではありません。伝染病への感染リスクが特別に高くない場合、追加接種は多少遅れても問題ないと思われます。

フィラリア予防に関して

当院が推奨するフィラリア予防期間は6月1日からとなっております。したがって5月中旬~末のご来院でも間に合いますので、時期を見てご来院ください。

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。