ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫の毛色と性別

 

こんにちは😊

 

最近疲れている時に

猫の面白い動画や

可愛い動画を見て癒されている寺本です💕

 

 

皆さん

「オスの三毛猫は珍しい」

という話は知っていますか??

 

f:id:hinode-ah:20210202115744j:image

 

結構有名なので

ご存知の方も多いかもしれませんね🍀

 

これは遺伝子が関係しているんですよ✨✨

 

 

簡単に説明すると

オス猫は「黒」と「オレンジ」の毛色の染色体の両方を持つ事が難しいから

だそうです😽

 

 

確率はネットでも色々と言われていますが

医学書では

三毛猫の「3000頭に1頭」がオス

ではないか?と推定されています🙌

 

 

他にも「サビ猫のオス」も

三毛猫のオスと同じくらい珍しいです‼️

f:id:hinode-ah:20210202115919j:image

当院のかのんちゃんも

もちろんメスです😂笑

(この写真はかのんちゃんではありません)

 

 

 

ではメスで珍しい色は??

って思いますよね🌈

 

メスが珍しいのは

「茶トラ」「茶白」です💕

f:id:hinode-ah:20210202120420j:image
f:id:hinode-ah:20210202120416j:image

 

オスメスの割合は

「8:2」くらいなので

 

オスの三毛猫やサビ猫ほど

珍しい訳ではないみたいですけどね😊