ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ラストスパート✨

みなさんこんにちわ😊

看護士によるブログ更新第2弾です。

今回はフィラリアのお話をしようと思います✨

 

 

当院も開院して約3年😳

この3年の間に、沢山の飼い主さんと出会ってきました。

その中で私が実感したのが、フィラリア予防の大切さです🤔

 

①生まれてから一度も予防をしたことのないワンちゃん。

②今まできちんと予防していたが、今年だけ途中でやめてしまったワンちゃん。

みなさんはどちらのワンちゃんがフィラリアに感染しやすいと思いますか❓

答えは.......

 

 

 

「どちらが感染しやすいとは言えない」です‼️

 

 

 

 

生まれて十数年間、一度も予防をした事のないワンちゃんが感染していなかったこともあれば、

前年数回飲ませ忘れてしまっただけのワンちゃんが感染してしまっていた事もありました💦

 

ですので、大事なのはやはり、「決められた期間しっかりと飲ませきること」だと思います✨

 

蚊を見かけることが少なくなって忘れがちなこの季節、是非最後までフィラリアの薬を飲ませてあげて下さいね🐶

 

予防のラストスパートですよー‼️