ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

狂犬病予防接種・フィラリア予防に関して

こんにちは、院長の安家です。
狂犬病の予防接種とフィラリア予防についてのお知らせです。

ひので動物クリニックでは去年と同様に、4月1日より弥富市蟹江町愛西市狂犬病予防接種の手続き(新規登録、注射済票の発行)を開始します。接種2年目以降の場合は案内ハガキを必ずお持ちいただくようお願いします。

当院で取り扱う予定のフィラリアのお薬は、大きく分けて4種類です。

最も剤型が小さく、経済的です。
ワンちゃんが大好きな味がついていて、お薬が苦手の子でも簡単に食べてくれる場合が多いです。
チュアブルタイプにノミダニ予防の効能が加えてあり、お手軽に寄生虫予防をすることができます。
1年に1回の注射で済みますので、飲ませ忘れがありません。
費用もチュアブルタイプと同程度です。
毎年の血液検査が必要ありません。






どのお薬も一長一短がありますので、詳しくは病院で相談して下さい。
ワンちゃんにあわせて最適な予防法で考えましょう。

弥富市では、6月1日から12月1日まで予防薬の投与が必要だと考えています。
ただし、5月末は病院の混雑が予想されますので、4月~5月上旬にご来院して頂けると待ち時間が短いと思われます。

●成長期の子は体重の増加に伴い必要なお薬の量が増えていきますので、 月末に体重を測って、その都度フィラリアのお薬をお出しする事をおすすめしてます。

フィラリアのお薬を飲ませ始める前に血液検査が必要です!
万が一フィラリアにかかっている状態で予防薬を飲ませてしまうと、ショックを起こして体調が悪化する可能性があります。
ですので、去年のフィラリアのお薬が余っていても飲ませる前に一度ご来院下さい。

安家