ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

もうすぐフィラリアの時期がやってきます

こんにちは、寺澤です🐶🐾

 

2月といってもまだまだ寒い日は続いてますね

 

お昼などは暖かい日も少しずつ増えてきたので

春が来るのを待ち遠しく思います🌸

 

 

 

年末にもブログにて一度お話ししましたが

 

今年からフィラリアの予防期間が

平均気温の上昇により蚊の出現時期が早まったため

 

5月〜12月に変更になります🦟

 

 

 

フィラリアのお薬をお出しさせていただく前に

毎年血液検査を行いますが

 

予防期間が1ヶ月早まったのに伴い

今年は3月から行えます💉🐕

 

 

毎年3月中頃から市から葉書が届くのもあり

フィラリア予防に合わせて

狂犬病接種も春に接種される方が多いので

 

動物病院の4月〜6月は『繁忙期』と言われ

とても病院が混み合う時期となります

 

 

当院では待ち時間の短縮や混雑を避けるため

フィラリア予防の血液検査お知らせのお葉書を

飼い主様には6月末までに

敢えて時期をずらし、送らせていただいてます📮

 

 

なので、お葉書が届いてから

血液検査に来ていただくと混雑を避けれますが

 

定期的に血液検査をしている子に関しては

同時にフィラリア検査も行えますので

その際にこちらから

お声がけさせていただくこともあります◎

 

 

ご存知な方も多いと思いますが

フィラリア症は特にわんちゃんにとって

命に関わるときもある恐ろしい病気です

 

今年もしっかり忘れずに予防をしましょう✨

 

f:id:hinode-ah:20240210215646j:image

一緒にドッグカフェに行った時の写真🐶🍽️