ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お盆明けの診療について

こんにちは、松本です✨

 

今回の台風は雨も風も強かったですね💦

 

心配性な私は、毎回台風が来るたびに

 

いろいろと買い込んでしまいます😅

 

 

 

さて、今年は当院も3日間のお盆休みを頂きました。

 

もともとの休診日を含めると4日間ですね。

 

お休み期間が長いこともあり、

 

お盆前の11日12日は大変混み合っていました💦

 

お盆明けも非常に混雑する事が予想されるので

 

待ち時間が長くなる可能性があります。

 

 

お薬のみご希望の方は、前日までにお電話頂くと

 

スムーズにお渡しできます。

 

(お薬のみのお渡しができない場合もあります。

 

詳しくはお問い合わせ下さい)

 

当日のお電話や、電話なしでのご来院の場合

 

待ち時間が発生する場合が多いですのでご了承下さい🙇‍♀️

 

また、診察の内容によって順番が前後することがあります。

 

大変ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご理解とご協力をお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

そして私ごとですが、

 

いつもブログで写真を載せている我が家の愛猫「ふう」さん、

 

ただいまリンパ腫という血液のがんで闘病中です。

 

最近大きく体調を崩しまして、

 

治療に関することなどで

 

大きな決断をしなければならない場面が複数回ありました。

 

積極的な治療をするのか、しないのか。

 

回復の見込みがない中、食欲がないのに、

 

嫌がるのに強制的にごはんを食べさせるのか…

 

QOL(生活の質)を保つために何を諦めるのか。

 

とても難しい問題だと思います。

 

そして、思ったことがあります。

 

特に病気が発覚した時点で、治療方針を決める時など

 

限られた診察時間のなかで

 

決断を迫られるオーナーさんも多いと思います。

 

分からないこと、迷うこと

 

沢山あると思います。

 

私自身、それで迷われる方を沢山見てきました。

 

ぜひ、なんでも聞いてください。

 

分からないこと、不安なこと

 

気持ちを聞かせてください。

 

診察後に出てきた疑問を

 

受付で聞いていただいても結構です。

 

大事な子だからこそ

 

言葉を話せない動物だからこそ

 

選択はオーナーさんの肩にのしかかってくると思います。

 

どんなに迷ってしまっても、

 

後悔することは出てくるかもしれません。

 

それでも、少しでも納得して治療して頂けるように。

 

今までも気を付けていた事ではあるけれど

 

今回改めて強く思いました。

 

私たち看護師の仕事は

 

看護業務ももちろんですが、

 

病気が発覚して不安なオーナーさん達の気持ちに寄り添ったり

 

できる範囲で疑問を解決したりすることでもあります。

 

明言できないことも多々あるとは思います。

 

「こういうことに迷ってて…」

 

「こういう時どうすればいいの?」

 

など、困ったことがある時は

 

いつでも看護師に話しかけて下さいね✨

 

f:id:hinode-ah:20230816120830j:image