ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お薬の飲ませ方✨

こんにちは!

 

看護師の松本です😊

 

なんとか緊急事態宣言も解除されそうですね😄

 

私は今年、近場への家族キャンプを5回計画して

 

5回とも行けないという結果になっているので、

 

若干あきらめモードです(笑)

 

 

出掛けられないというのも辛いですね😢

 

コロナ禍には早く収まって欲しいものです💦

 

 

 

今日はお薬の飲ませ方について話をしようと思います!!

 

というのも、最近私の飼ってる猫さんが体調を崩し

 

継続的な投薬が必要になりまして💦

 

元々薬を飲むのが嫌いな子で、

 

慣れた看護師の同僚に保定してもらえるわけでもないので、

 

慣れない旦那さんに保定してもらい、

 

四苦八苦しながら飲ませていたのです💦

 

どうにも上手くいかず、

 

何かうまくいく方法はないかと模索した結果、

 

これは!!

 

という方法を見つけたので、

 

是非みなさんと共有したいと思います😊

 

 

私の猫さんは、薬の味がとにかく苦手でした。

 

苦味のある薬、独特な匂いのある薬を特に嫌がる傾向にあったので、

 

何かないかと探したところ、

 

子供に使っていたオブラートを発見!!

 

これは使えるのではないかと思いました👍🏻

 

これで包めば、味も匂いもわからない!

 

なんならその上から大好きなチュールでコーティングしてしまえば

 

美味しいものと思って飲み込んでくれやしないかと試してみたところ

 

大 成 功 😃✨

 

「なんか違う気がするけど…まいっか」

 

とあれだけ嫌がっていたお薬を

 

簡単に飲んでくれるようになりました!!

 

 

さらに、

 

その体験で「薬=おいしいもの」と覚えてくれたのか、

 

今ではオブラートなしで、

 

チュールのコーティングだけで飲んでくれるようになったのです😳

 

写真付きでご紹介します!!

 

 

f:id:hinode-ah:20210927184123j:image

 

私はこのような袋状のオブラートを

半分くらいに切って使います。

 

f:id:hinode-ah:20210927184216j:image

 

中に薬を入れて…

 

f:id:hinode-ah:20210927184247j:image

 

包むとこんな感じです✨

 

f:id:hinode-ah:20210927185550j:image

これをチュールなどの液状おやつでコーティング!!

 

f:id:hinode-ah:20210927184355j:image

 

この状態で、お口の出来るだけ奥の方にポイっ🐱

 

 

ただ、全ての方法に言えることですが、

 

このやり方が全ての子にとってベストではありません💦

 

中には水で溶いて、注射器であげる方が

 

うまくいく子もいるでしょう。

 

しかし、もし薬を飲ませるのに苦労してらっしゃる飼い主さんがいらっしゃいましたら

 

ぜひ一度お試し下さい😊

 

みなさんのわんちゃん、猫ちゃんの投薬が

 

少しでもスムーズにお互いストレスなくできますように✨

 


f:id:hinode-ah:20210927185111j:image