ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

犬の性格は飼い主に似る?

新年明けましておめでとうございます。

 

 

獣医師の家田です。

 

 

 

皆さま、お正月はいかが過ごされたでしょうか🎍

 

 

私はコロナの影響もあり

 

 

実家の大阪には帰省せず

 

 

自宅でゆったりと三が日を過ごしました。

 

 

ずっと自宅にこもっていたため

 

 

みかんの消費が激しく

 

 

爪が黄色くなり

 

 

飼い猫には距離を置かれました🍊

(猫ちゃんは柑橘系の匂いが苦手な子が多いです🐈)

 

 

 

2021年は獣医師として2年目を迎えます。

 

 

より一層努力をして

 

 

皆様から信頼していただける獣医師になりたいと思います。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて

 

 

21年最初のテーマは

 

 

『犬の性格は飼い主に似るか?』です。

 

f:id:hinode-ah:20210109013651j:image

 

 

これは気になる方も多いのではないでしょうか?

 

 

私自身も以前から気になっていたことでしたので

 

 

この機会に調べてみました。

 

 

すると

 

 

 

アメリカで1681頭の犬とその飼い主について

 

 

大規模なアンケート調査をした結果が

 

 

論文として報告されていたので

 

 

共有させていただきたいと思います。

 

 

 

結果を先に出してしまいますが

 

 

飼い主の性格と犬の性格は類似することが判明しました。

 

 

具体的には

 

 

社交性の高い飼い主の犬は活動的であり

 

 

完璧主義の飼い主の犬はしつけの従順性が高く

 

 

神経質な飼い主の犬は怖がりである

 

 

ということでした。

 

 

この研究に関しては

 

 

飼い主のアンケートを元に結果を出しているため

 

 

やや正確さには欠けるかもしれませんが

 

 

データとしてはとても面白いなと感じました。

 

 

ご家庭のワンちゃんの性格がどことなく

 

 

ご家族の誰かに似ているなぁ

 

 

と感じることはありますか?

 

 

それはあながち間違いではないかも知れませんね。

 

 

ただし

 

 

飼い主の性格が犬に影響を与えているのか

 

 

それとも

 

 

飼い主が犬を選ぶ時に

 

 

無意識に性格の類似した犬を選択しているのか

 

 

に関してはまだ解明されていないので

 

 

今後その辺りがわかってくると面白いですね。

 

 

 

調査対象となった犬とその飼い主についての情報や

 

 

アンケートの項目(約100項目)については

 

 

長くなるので割愛しますが

 

 

気になる方は

 

 

原文を読んでいただくのも面白いかもしれません。

 

 

 

参考文献

Old dog, new tricks: Age differences in dog personality traits, associations with human personality traits, and links to important outcomes

Journal of Research in Personality Volume 79, April 2019, Pages 94-108