ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お薬のはなし

こんにちは!

看護師の寺本です⭐️

 

 

5月に入り急に暑い日が増えましたね☀️

 

f:id:hinode-ah:20200509202844j:image

 

ちょっと前まで

乾燥を気にして

保湿をしていたのに

 

蒸し蒸しジメジメする時期が

すぐにやってきます😢💦

 

 

そのため

粉薬に関しては

湿気で薬がベタついてしまう事があるんです😱

 

 

なので5月〜10月末までは

粉薬は全て

 

「要冷蔵」として

お出ししております✨✨

 

 

院内にも貼り紙にて

お知らせしてます❤️

 

f:id:hinode-ah:20200509202920j:image

 

 

 

動物病院でお薬をお出しする時は

粉にしてお出しする事も多々あります💊

 

 

それは動物用に作られている薬が

まだ少ないので

 

体重の少ない

ワンちゃん、ネコちゃんのために

量を調節しないといけないからです💡

 

例えば

人間が1日1錠、飲む薬だと

動物はその5分の1や

10分の1なとどといった量に

しないといけない場合もあるため

 

分割する事も難しい場合は

粉にしてお出しする事となるのです🍀

 

f:id:hinode-ah:20200509202932j:image

 

⬆︎ これで粉にしてます😊

 

 

湿気を吸ってしまったお薬は

しっかりとした効果を

得られない場合もあるので

 

正しく管理していただけると

助かります🎵