ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

予防は最後まで!

 

 

 

こんにちは!

看護師の富田です💫

 

寒くなってきて

朝晩冷え込みますね☁️

 

みなさんも風邪には気をつけてください😢

 

 

 

 

 

気温が下がって

蚊も少なくなってきて

フィラリアの予防

もうしなくていいんじゃないか?

と思う方もいらっしゃるかもしれません

 

ですが

その答えは NO です🙅‍♂️

 

 

フィラリアの予防期間は

その市の気温と湿度から計算して

いつからいつまで必要なのか

毎年決められています🧐

(弥富市は6月〜12月です!)

 

 

またフィラリアの薬は

体内に入ってしまった

フィラリアの幼虫を

まとめて駆除するお薬です💊

 

 

なのでもういいかな〜と

12月の薬を飲まないでいると

11月の間にもし

フィラリアにかかってしまっていた場合

駆除されず来年の春までに

成虫に成長してしまうことになります😱😱😱

 

 

f:id:hinode-ah:20191031215726j:image

 

蚊を見なくなったからOK!ではなく

最後まで投薬してもらうことが大事なお薬なので

12月までしっかり続けましょう✌️💫

 

 

 

f:id:hinode-ah:20191101142803j:imagef:id:hinode-ah:20191101142805j:image

羽が生えたこたろうです☺️笑