ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

シーズーの子犬が産まれました❤️

こんにちは☀️

 

ただ今とっても眠たい

看護師の寺本です😪

 

何故眠たいかと言いますと…

 

 

 

緊急で帝王切開シーズーちゃんがいまして

夜中の2時頃に出勤したんです⭐️

 

f:id:hinode-ah:20190907190732j:image

 

 

以前にもお話ししたかもしれませんが

ワンちゃんは安産の神様にされていたりもしますが

帝王切開になる子も少なくありません💦

 

 

なので私たち動物病院スタッフは

出産の近づいた子がいると

いつでも出動できるように待機しています🍀

 

 

ちなみにワンちやんは交配から

63日で出産するので

 

その前に診察に来てもらい

レントゲンやエコーの検査で

胎児が何頭いるのか??など検査したり

 

飼い主さんに出産に対応できるように

指導をさせていただいています🐶

 

 

そして出産予定日の5日前から

自宅で体温を測ってもらい

出産兆候を待っているのです✨✨

 

 

なぜかというと

出産の始まる24時間前に

体温が平熱から1℃程下がる傾向があるからです😊

 

 

そこから自然分娩が順調に進んむようなら

私たち動物病院スタッフの出番はありませんが

 

 

難産になりそうな兆候があると

帝王切開となるんです🐶

 

 

f:id:hinode-ah:20190907191234j:image

 

 

お母さんとなるワンちゃんも

私たちスタッフも頑張りました✨✨笑

 

 

無事に産まれた子犬たちは

首輪などで色分けしてもらい

 

毎日順調に成長しているか

飼い主さんにチェックしてもらいます❤️

 

 

上手にミルクがお乳から飲めていなかったりすると

人工哺乳が必要になる事もあります🍼

 

 

出産も、産後の管理も

いろいろと大変ですが

 

無事に産まれてくれて

元気で可愛い姿を見ると

 

やっぱり幸せな気持ちになります✨✨

 

 

f:id:hinode-ah:20190907191828j:image

 

 

 

次の検診で

大きくなった姿を見るのが楽しいです❤️