ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

注意が必要な食べ物

 

 

こんにちは!

看護師の富田です💫🐱

 

 

お盆からお盆明けにかけて

 

いつも食べないものを食べて

下痢になっちゃった!

食べさせちゃだめなものだと知らなくてあげちゃってた!

など誤嚥に関する

診察がいくつかありました💊

 

 

今回は

わんちゃんねこちゃんに

与えちゃだめなもの

与えすぎないほうがいいもの

の紹介をしようと思います🐶

 

 

 

 

まず

わたしたち人間は毎日

いろんな食べ物を食べます🍙🍔🍌

それによって体調を崩すこともありません

 

ですがわんちゃんねこちゃんの体は

そういった

変化に耐えられるように作られていません🙅‍♀️

 

 

なので

いつもと違うものを食べると

お腹を崩してしまう可能性があります😱

 

 

 

 

 

また人用に作られたものは

カロリーが高いものが多いので

太る原因にもなってしまいます😿

 

 

 

なのでわたしたち看護師は

フードだけだと可哀想!

と言われる飼い主さんには

いつも食べているフードのみで

充分ですよ🙆

と伝えさせてもらっています💫

 

 

それでも欲しがっちゃったり

好物のものはあげたくなってしまうと思うので

あげちゃだめなものはあげない!

好物のものも控えめに!

してもらいたいと思います🍭

 

 

 

そのために

与えちゃだめなものを知ってて頂くのも

大事なことだと思い

紹介させていただきます😋

 

 

 

 

〜タマネギ〜

赤血球を破壊し、

血尿や下痢、嘔吐、

発熱などを起こす恐れがあります

 

タマネギそのものだけではなく

タマネギに含まれる成分によるものなので

タマネギと炒めたものや

煮込んだものなども注意が必要です⚠️

 

 

 

〜ブドウ・干しぶどう〜

腎不全の原因になります

3キロのわんちゃんで

巨峰を6粒以上食べると

中毒になる可能性があるみたいです😨

中毒になると

腹痛や嘔吐、下痢を繰り返し起こします

 

 

 

キシリトール入りのガムなど〜

食べることによって低血糖を引き起こします

低血糖になると

意識の低下、脱力、昏睡、けいれんが

起きる可能性があります

 

 

 

 

特に気をつけていただきたいのは

この3つですが

他にも注意が必要な食材はたくさんあります!

 

 

 

f:id:hinode-ah:20190824123537j:image

 

f:id:hinode-ah:20190824123554j:image

 

少しでも覚えてもらい

日常に役立ててもらえたら幸いです🌼