ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

♫迷子の迷子の♫

こんにちは😃

 

看護師の松本です✨

 

今日はうちの猫さんを紹介したいと思います😊

 

f:id:hinode-ah:20190212180237j:image

 

雑種ネコのふうちゃんです🐈

 

7歳の男の子です。

 

 

親戚の家の庭先で産まれて、

4ヶ月のときに我が家へやって来ました🐾

 

 

尿石体質で療法食を食べていますが、

ありがたいことに、今はとても元気です👌🏻

 

 

そんなふうちゃんの背中には、マイクロチップが入っています😊

 

マイクロチップは、一言でいえば迷子札です👀

 

背中の皮膚の下に挿入して

専用の読み取り機で

マイクロチップの信号を受信すると、

 

その子だけの番号が表示されます。

その番号をデータベースで照会することで、

 

飼い主さんは誰か、住所はどこかなどを

知ることが出来ます👍🏻

 

これがその読み取り機です

 

f:id:hinode-ah:20190212220332j:image

 

現在ペットショップなどで売られている

ワンちゃんネコちゃんには

既にマイクロチップが入っていることが多いですが、

 

実はネコちゃんの普及率は犬ほど高くありません💦

 

私としては、猫のマイクロチップ

犬のように広がってくれればなと思います。

 

猫は脱走時、

基本的には家の周囲に潜んでいることが多いとは言いますが、

 

他の猫に追われてしまったりして、

遠くまで行ってしまう可能性もないとは言えません😨

 

そんな時、マイクロチップが我が子を救ってくれたらと、

 

救われる猫が増えてくれたらと、

そう思います😌

 

当院ではマイクロチップの挿入を随時行っております☺️

 

f:id:hinode-ah:20190212220349j:image

 

この、注射器のようなものの中にマイクロチップが入っています。

 

針はやや太いですが、挿入の処置は基本的に無麻酔で行います。

 

避妊去勢などで麻酔をかける時に、ついでに…

というのも1つの方法ですし、

 

いい機会かと思います✨

 

猫ちゃんのオーナーさんも、わんちゃんのオーナーさんも、

 

是非挿入を検討してみて下さい😊

 

お取り寄せになる場合もありますので、

事前にお問い合わせを頂けると確実かと思います😃

 

f:id:hinode-ah:20190212221336j:image

 

「これでいざという時も安心だにゃー🐱」