ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

プチ新兵器!?を導入しました

こんばんは、院長の安家です。

先日ちょっとした看護グッズを導入したので紹介させていただきます。

インターネット経由で、院内の様子がわかるネットワークカメラです。
無線LANや音声にも対応していて1万円以下って、なんとも安くなったものです。
主に夜間、自宅のパソコンやスマホから入院中の動物の様子を観察できます。
もちろん直に見ないとわからない異変もありますので、病院に泊まりこんだり見回りに来るのがなくなる訳ではないですが…
 役に立つのが点滴の管理です。入院しているワンちゃんネコちゃんは大抵点滴がつながっていますが、ケージ内でぐるぐる回ってしまうと点滴がストップしてしまいます。それが自宅にいながらにしてわかるだけでも非常に助かっています。
 ご自宅でお留守番しているワンちゃん・ネコちゃんを観察するのに使っても面白いかもしれませんね。

安家