ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

病院のスタッフが増えました!

こんばんはー!
今回はつい先日入社が決まった、新たなスタッフを紹介します。


子猫(♀)の、『かのん』ちゃんです。
家の近くの駐車場で、一人で鳴いていたところを保護しました。
 今後は病院のマスコットとして、飼い主様や他のスタッフを癒してくれる存在になってくれたらなぁ、と思っています。

ところで、"さくらねこ"って聞いた事はありますか?
"さくらねこ"とは、避妊・去勢手術がしてある地域猫(野良猫)さんの事です。手術の際に耳先に切り込みを入れるため、耳の形が桜の花びらに見える事から、そう呼ばれるようになりました。
地域猫に餌をやるのをやめるよう啓蒙していくのも大切ですが、それだけでは地域猫対策が進んでいないのが現状です。確かに病気でもない子に麻酔をかけるのは、残酷な事かもしれません。ただ、保健所に連れていかれたり、伝染病にかかって不幸な最期を迎える、年間十数万頭にもおよぶ地域猫を減らすためには、現時点で最も有効な手段なのではないかと思っています。
僕もできる範囲で協力していきたいと思っています。

安家